インフルエンザ看病記録(前編)

今年大流行と言われているインフルエンザ。
保育所で「インフルエンザにかかった子がいますので、気をつけてくださいね」
と言われた翌日にお兄ちゃん(6才)が発熱!
それも土曜日だったので、午前しか病院やってないから大慌てで連れて行き、検査の結果陽性でした。

インフルエンザにかかると、熱が下がっても翌日から5日間は登園できません。
金曜日から咳が出てたから風邪でもひいたのかなと思っていたところだったので、
発症は金曜日と診断してくれたおかげで、
「土日月火水とお休みし、木曜日には行けますよ~」とのこと。

りんご
りんご

良かった、あまり仕事休めないし。有休3日で済むみたいで助かった~。

病院から帰ったらお兄ちゃんは寝室で隔離。
なるべく寝て、寝られなかったら寝室のテレビで好きなの見ていいし、
おもちゃもいくつか暇つぶしアイテムを用意して、
1時間おきぐらいに何度も様子を見に行ってあげてなんとかやりすごしました。

お兄ちゃん不在のリビングで過ごす私たち(私、パパ、次男)。
三時のおやつにしよっか~って声掛けて用意していたら、なんだかいつもの元気がない次男。

りんご
りんご

まさかね…嫌な予感しかないんですけど…。

熱を測ってみたら37.8℃。
これはまだまだ上がる予感。やっぱり次男もインフル移ってたのかぁ~!泣

土曜の午後は病院はもう閉まっているし、
まだ熱上がり始めたばかりだから、
すぐ検査しても陽性反応出ないだろうし、明日(日曜日)、休日診療所に行くしかない。はぁ…(。´-д-)

日曜日、次男は朝から40度を超える熱!!やっぱり!!!

市の小児科相談窓口に電話して、発熱外来で受け入れてくれる病院を教えてもらい、
次にその病院に電話をしたら14:30の予約に。
朝から電話してるのに、午前はもう埋まってるとか、どんだけみんな日曜日に高熱出してるの…
うちもそうだけど、同じ境遇の方が大勢いることにやたら共感したり。みんな大変だなぁ。

14:30に休日急病診療所。医療従事者には頭が上がりませんm(*_ _)m

あまりに次男が激しく泣くから、
検査はせずに「お兄ちゃんから移されたインフルエンザでしょう」ということになり、薬の説明を受けました。

先生
先生

タミフルは、本来なら5日間はきっちり飲み終わらないといけない薬なんですが、まれにお腹にくる人もいます。
飲むたびに毎回吐くようなら、無理して飲まさずにやめてもらっていいですよ。
お腹が痛いほうが可哀想なのでね。
インフルエンザは熱さえ下がればいいんですよ。
熱が下がっても体内にウイルスはいるので、感染対策はしてくださいね。
園には発症翌日から5日間は行けないので、最短でも金曜日になります。

とのことでした。ああ、有休が1日増えてしまった…。
それにしてもやさしい先生だったなぁ…(;_;)

※後編に続きます。

 

最後までご覧いただきありがとうございます◎

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

▲よければポチっとしていただけると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です