小学校の運動会!次男まさかの大抜擢!?

先週土曜日は、次男にとっては初めての小学校の運動会でした!
ずっと雨の予報でしたが、なんとかギリギリ曇りで当日開催!!
むしろ一週間前はカンカン照りで日差しが痛いぐらいだったので、親としては快適な気候で良かったです。笑

あんなに人前が苦手で、保育所時代は生活発表会も運動会も
本番当日になると「ママ~~~!!!(泣)」と、
保護者席に来てしまっては、まったく何もできなかった次男が・・・なんと・・・

選手宣誓で、児童代表として前に出るらしい!!!えええーーー!!!!

自分から「やりたい人ー?」で手を挙げて、やりたい!!と言ったら決まったそう。めちゃくちゃびっくり!

1年生の子、4人が代表となって朝礼台の上に立ち、一人ずつ言うらしい。
次男は「ぼくは、かけっこで、1番になりたいです!」と言うんだとか。ひぇーすごいなー!

それはそうと、
「かけっこ1位やで~!」と練習のときは家で自慢げに言っていましたが、
どうやら一緒に走る子がほかの子に代わったらしく、
「1位になれなくなった~」とのこと😅
(きっとクラス全体では走るの速いほうなんだろうな~。速い子たちの組合せに入ってしまったんだね💦)

勇姿を撮ってあげようと思って、めったに使わないミラーレスカメラを持って場所取りへ!
今年からはお兄ちゃんと次男の2人の出番に合わせて、あっちこっち走り回りました。

はじめの式で、次男の選手宣誓からスタート。
マイクの前で、ちゃんと言えてました!あの子が!!すごいぞ!!!(保育所時代、3年前の担任の先生に見せてやりたい😭)

式が終わり、ラジオ体操が終わり、いよいよ1年生のかけっこがスタート!

次男、8番目に走るよ~と聞いてたんだけど、もしやと思ったら最後の組でした。
そうか、1番最後に速い子たちになるように、並び替えられたのか。。。

4人で走って、次男はなんとか3着😅
「○○くんと、◎◎くんが、めっちゃ速いねん~」と、話に聞いてた通りでした。
前日にパパに走り方のコツを教えてもらったけど、全然ダメでよそ見してたしね。前だけを見ろと言われてたのに。笑

次はお兄ちゃんの4年生のリレー。
場所取りしてカメラ構えてたけど、お兄ちゃんもどうやら最後の組!
一走目で、練習のときは「余裕やわ!😊」なんて言ってたのに
直前の練習になって「やばい、他のチームが順番入れ替えたせいで3位や!💦」とか言ってましたがどうなるかな😂
しかも「2位以内にバトン渡せたらケーキ買って!!」と、パパに交渉してました。2位て!せめて1位と言ってくれよ。笑

4チームで走り、本当に見事に2位でバトン渡したあとにすがすがしい顔をしていました。食い意地が勝ったな。。。

走り終わった後、4年生のテントの後ろから様子を見に行ったパパには、
終始ニヤニヤした顔でこちらを見てきたそうです。いやらしいやつめ。。。

そのあと、全校児童での応援合戦、1・2年生合同の玉入れ、3・4年生合同の棒引き、ですべての出番が終了。

玉入れ、次男1つも入ってなかったよたぶん…😂
1つポーイ!と変な方向に投げては、ふぅ、と休憩して、次の玉を持ってポーイ!、ふぅ、えーっと次の玉は~って。のんびりしすぎ。笑

棒引きはいい場所から撮影できたので、全力で棒を引く姿を写真に収められたので満足😊

あ~面白い運動会だったなぁ~。
1組(赤組)と2組(白組)に分かれての紅白対決なんだけど、1年生は1クラスしかないからクラスの半分ずつで赤と白に分けられて、(体育の授業で先生が近しいレベルの子同士を分けたんだろうけど、大変だっただろうな~。)
そしたらお兄ちゃんが2組だから白なのに、次男が赤になったので、これは喧嘩しないだろうか…とひやひやしましたが、負けず嫌いの次男がいる赤組が勝ち、負けてもニコニコしてたお兄ちゃん(ケーキ確約)のおかげで平和に終わりましたとさ。笑

さ、いつケーキ買いに行こうかな🍰

 

最後までご覧いただきありがとうございます◎

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

▲よければポチっとしていただけると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です