楽天カード改悪!リワードも改悪!ポイントスクリーンも改悪!

なにこの三重苦は。
衝撃的なニュースが飛び込んできました。

楽天カードが2023年11月請求分より買い物単位に変更

<カード利用獲得ポイント計算方法の変更について>
■変更前
毎月のカードショッピングご利用金額合計に対して100円につき1ポイント

■変更後
1回のカードショッピング(お買い物ごと)のご利用金額に対して100円につき1ポイント

<適用開始日>
2023年11月のご請求分から適用
※ご利用情報が弊社に到着するタイミングや事務処理上の都合により、請求月がカードご利用月の翌々月以降となる場合がございます。

https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20230801/
りんご
りんご

えー!じゃあ端数が出る買い物したら合算されないってことか!!

楽天カードの良いところは、100円未満の買い物も、請求される月で合算してから1%の還元になることだったんですよ。
それが、1回の買い物につき100円ごとに1ポイントとなれば、例えば298円の買い物だと2ポイントしかもらえないことに。

分かりやすい見本が、公式のお知らせに書いてありました。

<ポイント進呈の一例>

ご利用先ご利用金額カード利用獲得ポイント
2023年10月以前のご請求分2023年11月以降のご請求分
ショップA3,98013739
ショップB5,98059
ショップC2,65026
ショップD1,11011
合計13,720137ポイント135ポイント
  • ポイント計算は100円未満のご利用分は切り捨てとなります。
https://www.rakuten-card.co.jp/info/news/20230801/

これはショックが大きい…。これのおかげで、少額の決済もすべて楽天カードにしていたのに…。

楽天PointClubのリワードも改悪!これまで毎日2ポイントだったのが1ポイントに。

楽天リワードってご存知ですか?
楽天系の一部アプリに存在する機能で、
例えば「キャンペーンのバナーを3回クリックしたら1ポイント」のように、
条件になっているミッションをクリアすれば、ポイントがもらえるというもの。

これまで、楽天PointClubでは、
毎日「アプリ起動で1ポイント「楽天リワードの画面を3回見たら1ポイント合計2ポイント貰えていたのが、
いつだったか「アプリ起動で1ポイント」は廃止に、
その代わりに「楽天リワードの画面を3回見たら2ポイントに変わってました。

くま
くま

ま、まだ、毎日2ポイントという点では変更なしだからいいんじゃない…?

そう思っていた矢先の出来事。
いつのまにやら、「楽天リワードの画面を3回見たら1ポイント」に変わってました。

りんご
りんご

じゃあ毎日1ポイントしかもらえないってことかー!!!

いつ変わってたんだろう…。いつもぼーっとルーチンワークとしてこなしてたから気が付かず。
きっと8月1日から変わってたんだろうなぁ。

ポイントスクリーンも改悪!先着順に入らないとポイントがもらえない!?

バナーをクリックするだけで簡単にポイントがもらえる楽天PointScreenというアプリ。
これは、スマホ画面のロック画面をこのアプリにしておくことで、
ロック解除時に広告を見たらポイントがもらえますよ、というのが本来の趣旨でした。

私の場合はロック画面に広告が出てくるのはうっとうしいので、毎回この機能はオフにしています。

ロック画面に広告を出さないように設定でオフにしておくことは可能!

ポイントが欲しいときだけ自分でこのアプリを起動し、
ポイント付きの広告バナーを全てクリックしたら、設定でオフにしてアプリ終了してます!

このアプリ、知っている人ぞ知る、「時間帯限定のポイント付き広告」というものがあるんですよ!

ランチタイム限定(11時~14:59まで)、ディナータイム限定(18時~23:59まで)で、
それぞれ1ポイントずつもらえる広告でした。

これまで、うっかり忘れてて、例えば14:50ごろに「あ!!お昼のポイント取ってない!!!」って
あわててアプリ立ち上げてバナーをクリックしてもポイントはもらえていました。

それが、8月1日から「先着順」に変わったのです!!!

りんご
りんご

昨日(8月2日)、うっかり夜のポイント取るのを忘れていて、
22時半ごろに見たらもうその広告の配信が無くなっていたことに気が付いたんです…。

2023年8月楽天 改悪 考えられることはきっとこれのせい。

いろいろ一気に改悪で本当にショック。
やっぱり楽天モバイルの業績が悪いからなんだろうなぁ…。
私は5月末に楽天モバイルに乗り換えたばかりなんだけど、
そんなに目立って悪いところはないし、(むしろ私の場合、ahamoより繋がるようになった&ahamoより安い)
何ならもっとユーザー増えてもおかしくないと思うぐらいなんだけどなぁ。。。

りんご
りんご

なにはともあれ、がんばれ楽天!
楽天経済圏活用しまくりユーザーとしてはこれからも応援していますよ!三木谷さん!

 

最後までご覧いただきありがとうございます◎

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

▲よければポチっとしていただけると励みになります!

2 COMMENTS

ryo

楽天は今が一番厳しい時期ですからね…

楽天学割のLINEのエントリー+1倍の廃止や、楽天市場アプリからの購入で+0.5倍の廃止などなど…
細かいところで、ユーザーに負担が来てますよね。

配布ポイントを削減すると、楽天のヘビーユーザーが離れて行かないか心配です。
自分の首を絞める結果にならないといいですが…

返信する
りんご

ryoさん初めまして。コメントありがとうございます!

そうですね、特に楽天市場アプリの0.5倍の廃止は、この記事投稿した次の日に知りショックでした。
ヘビーユーザーだっただけに今回の改悪ラッシュは辛いです…。

楽モバの大赤字、3大キャリアが独占していたところに楽天が新規参入したんだから、
それならもっと国から補助してあげればいいのに…とか思っちゃいます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です