2歳の子供を連れていく!12月の広島・宮島旅行!(日記編)

どひゃー!(古)
最終編集日が1月、下書きのまま忘れてた記事を発見!!
すっごく今更ですがよければご覧くださいませ…(;’∀’)

りんご

広島・宮島旅行の日記とレビューを書いてみようと思います。

旅行したいといきなり言われ、さてどうする私!?となった過去記事はこちらからどうぞ。

この記事は
私たち家族の実際の旅行プラン(兼、日記)になります。

宿泊先の探し方のオススメについてと、
計画を立てた時の記事はこちらからどうぞ。

我が家の実際の旅行プラン~1日目~

早朝~9:50頃 移動
事前に予約していた新幹線の切符を前日には駅で受け取っておき、
朝はかなり早い時間でしたがスムーズに出発。

息子、初めての新幹線に大興奮!
大人は新幹線で寝たかったけど寝かせてもらえず。笑
JRで在来線に乗り換えてからは、息子は見事に爆睡…zzZ
JR宮島口駅には10時前には着きました。

10時~11時 宮島到着!
フェリーに乗って宮島へ!
(息子はフェリーでも熟睡してました。船なんて滅多に乗らないのにな~。)

到着してまずはコインロッカーへ!
右側のお土産売り場の奥にコインロッカーがあります。

午前中だからかまだいくつか空いてましたが、
数に限りがあるため早めの到着・利用がオススメ。

りんご

荷物を預けてからは海沿いを散策しながら写真を撮りつつ、
かの有名な鳥居のほうへ近づいてみました。
宮島旅行思い出1

11時~ あなご飯!
宮島といえば、あなご飯!

くま

るるぶだと広告料支払って大きく掲載されてるんじゃないの?

という疑いがあるので(笑)、
るるぶに掲載されているお店(場所、営業時間など)を中心に、
ネットでお店のレビューをしっかりチェック
して、
『この店にしよう!』と事前に決めていたお店に、開店とほぼ同時に入店。
(あ、ご飯の直前に息子は起きました。さすが食いしん坊!笑)

1番乗りかと思ったら、すでに1組お客様がいてビックリ!
きっとこの人たちも入念にチェック済みだったんだろうな。笑
いな忠(※公式サイトが無さそうなので食べログへのリンクです)

あなごめし

あなごめし 2000円

下調べの時点で、お子様メニューがあることも確認していたので、安心して利用できました。

りんご

食後は商店街をブラブラ~宮島水族館へ
商店街をブラブラしながら厳島神社を通り過ぎて宮島水族館(みやじマリン)へ。
地図上では遠いのかな?と思ったけど、全然歩ける距離でした。
水族館では良いタイミングでアシカのショーを見ることができました!
お魚が大好きな息子だから、水族館でおおはしゃぎ♪

魚に夢中の息子
楽しめたようで良かったです。

14時~15時ぐらい 散策ついでに食べ歩き!
水族館から厳島神社までの間あたりに、
老舗のもみじ饅頭屋さん岩村もみじ屋があります。
いろんな種類の味を売っている、新しいタイプのお店ではなく、
こしあん・つぶあんの2種類しかメニューが無い、昔ながらの古いお店。

こういうところのほうが美味しそうだよね

りんご

と、るるぶを見ていた時から絶対ここには行きたかったんです。

その場で買ってすぐ食べられます。お茶もセルフで頂きました。
てっきりアツアツが食べられると思いきや、
『まだ温かいものがありますのでそちらを…』と店員さん。え、そうなの?
たしかにアツアツではなく、ほどよく温かいのが残ってるという印象。

岩村もみじ

こしあん1個90円(当時)

どうやら店頭で食べられるもみじ饅頭は、
(どの店もそうなのかは知らないけど)
焼きたてのアツアツを食べようと思ったら午前中じゃないとダメみたい。

そこまではさすがにるるぶにも載ってなかったから知らなかったー!

りんご

こしあん美味しかったけど、明日はつぶあんでまた行きたいね、という結論に。

あと、厳島神社の近くにある珈琲屋さん、
伊都岐珈琲(カフェ)の店頭販売にあった
コーヒーソフトクリームが絶妙に美味しかったです。

伊都岐珈琲のソフトクリーム

スペシャルティコーヒーソフトクリーム450円

大人だけ食べたので、息子にすっごく怒られました。笑

15時~16時 厳島神社へ!
事前に干潮・満潮の時間を調べていたのですが、
干潮がちょうど私たちが宮島に到着した10時ぐらいで、
満潮は18時頃とのことだったので

さすがに真っ暗になるまで待つのはイヤだな

りんご

と思い、ある程度満ちてきているだろう夕方の時間帯を狙って行きました。

鳥居

厳島神社から見た鳥居

息子がなぜか神社の中で大興奮で、
走り回って大暴れだったのでそれを2人がかりで抑えるのが大変でした。
もっとゆっくり見たかったのに…。
満潮ではなかったけど、
逆に、満潮だと見れなかった『手鏡の形に浮かび上がる池』
が見れたから良かったです◎

手鏡の池

手鏡の形に感動。満潮では見ることができません。

16時 宿へ
私が妊娠中ということもあり、
疲れてしまわないように早めのチェックインで予約していたので
コインロッカーの荷物を取り出し、送迎バスで宿に行きました。

部屋に入ってからは、パパは1時間だけ、趣味の釣りへと散策ついでに出発。

コンパクトタイプの釣り道具を持ってきてて良かったね!

りんご

18時半~ お部屋での食事!
パパが希望していた、お部屋での夕食タイムに!

それが…
せっかくの良いお食事なのに、
息子が大暴れするので落ち着いて食べることができず。。。
子供が小さいうちは、ある意味レストランのほうが気が楽だったかもしれません。
畳にタルタルソースの付いた海老フライ落とすし…。泣
用意されたおしぼりでは対応しきれず、
持ってきていたウェットティッシュを大量消費。
とにかく面倒みるのに疲れました。。。頼むからじっとしてくれ。。。

食後~就寝まで パパぶちギレ事件
息子、宿での大興奮ぶりは落ち着くことがなく。
子供って、とにかく広いスペースが大好き。
畳でおおはしゃぎ!ジャンプジャンプ!!(ドシンドシン…と響く)

パパ、せっかくの旅行先でブチギレ。
ああ…あんなに楽しみにしていた旅行なのに…。

宿の建物自体が古く、壁も薄かったから余計に気になってしまって。
下の階にもドシンドシンという音が響いてただろうなぁ。
ちなみに怒鳴り声は廊下にまで。
(私が大浴場に行く時に聞いてしまった…。)

最後の最後でどっと疲れた1日目でした。

我が家の実際の旅行プラン~2日目~

起床~朝食へ
朝食付きプランだったので宿泊先での朝食でした。
チェックアウト時間ギリギリまでのんびりしてからの出発。
妊娠中だし、体調を考慮して、プランは詰め込みすぎないようにしていました。
午前中は食べてばっかり!
いろんなお店が出している、変わり種のもみじ饅頭を食べに行こう!
ということで、
まず最初に向かったのは紅葉堂 弐番屋揚げもみじ

揚げもみじ

揚げもみじ1個180円(当時)

ちなみに瀬戸内レモン味

さっぱりしたクリームが美味しくて、これはこれでありかなって思いました。

りんご

次に、1日目に店の前を通った時に気になっていた
坂本菓子舗(※食べログ)季節限定もみじ

もんぶらんもみじ

もんぶらんもみじ1個90円(当時)

このモンブラン味はめちゃくちゃ人気だそうで、
まもなく販売終了とのことだったのでぎりぎりセーフ!
ねっとりしっとり系のクリームでした。

栗の味がしっかりしてて、栗好きにはたまらない!!(個人的感想)

りんご

ちなみに秋限定がもんぶらんもみじ、
冬限定が焼きいももみじ
で、
ちょうど季節入れ替えタイミングの時期だったのか、両方ありました◎
イモ・クリ大好きな私にはピッタリすぎる季節でした。

坂本菓子舗から少し山側に歩くと、こんな素敵な写真が撮れましたよ。
宮島風景

それから岩村もみじ屋でつぶあんのリベンジを食べに行きました!食べすぎ?笑
写真は無いですが、アツアツ出来立てはやっぱりおいしかったです!!

息子爆睡中にコーヒーブレイク
お土産を買いつつ、ひたすらもみじ饅頭を食べてるので、
ちょっとここらで休憩を…ということで
宮島珈琲に入ってみました。

主人はコーヒーが大好きなので、
こういう静かでゆったりしたカフェでくつろげるのは幸せなひと時でした。

宮島珈琲

後ろに写っているのは…

(息子がベビーカーで爆睡し始めてくれてよかった。)←寝てるときじゃないと行けません(T_T)

午後は宮島を離れ、広島駅へ
フェリー、電車を乗り継いで、広島駅に戻ってきました。
午前中に食べまくっているので、少し遅い時間帯の昼ご飯を食べに、
みっちゃん総本店 ekie店お好み焼きを食べることに。

本当はもっと街のほうにある老舗の店舗に並びたかったのですが、
子供が2歳でしかも私も妊娠中ということで、出歩かずに駅ナカの店舗で決めました。
とはいえみっちゃんは有名店なので、
こんな便利な場所にお店があってラッキーでした◎

りんご

お好み焼き

駅ナカぶらぶらして帰宅
あまりウロウロする体力もないので、
広島駅の商業施設ekieでお土産を買って、新幹線に乗って帰宅しました。
ekieはお土産売り場が充実していて便利でした♪

まとめ

行く前は楽しみ半分、不安半分でしたが
妊娠中でも、2歳児を連れてても、十分楽しめました!
子連れでも水族館とかあるし、宮島は意外と遊べるスポットあります!
息子は海沿いで人の少ないところを走り回ってはしゃいでいたぐらいだし。笑
子連れの旅行に悩んでる方にオススメします!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます◎

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

▲よければポチっとしていただけると励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です